こんにちは。ドクれいです。
健康資産、運用していますか。
ファスティング(断食)について勉強してみようと思います。
ファスティングについてまとめるにあたり、
今回は鈴木祐さんの「死ぬまで若いは武器になる 不老長寿メソッド」を参考にさせていただきました。
楽天:https://books.rakuten.co.jp/rb/16555328/
パッと読むための目次
ファスティングのメリット
ファスティングは、健康法である、ダイエット法である、アンチエイジング法である。
ファスティングのメリットには、減量だけではなく、様々なことがあります。
2019年にNew England Journal of Medeicineに発表されたレビューには、次のようなことがまとめられています。
PubMed:https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/31881139/
- 減量効果
- 抗炎症効果(喘息の改善、関節炎の改善)
- 免疫システムの調整
- 細胞の修復
- 脳の情報処理スピードの向上
いずれ、このブログでも具体的に取り上げてみたい論文です。
ファスティングのいろいろな方法
ファスティングに様々な方法があります。
ファスティングを始める前に水分については注意をしておいた方がよいと思います。
水分は、水、お茶、ブラックコーヒーのみで、制限はありません。
糖分入りのものや、0Kcalの甘い飲み物はダメです。
まずは、ファスティングの方法を列挙します。
- 90分ファスティング
- TRF (Time Restricted Fasting)
- 朝食抜きファスティング
- 日替わりファスティング
- パーシャル断食
- ミミックファスティング
①90分ファスティング
90分ファスティングは、食事の時間をまとめることで、夕食から翌日の朝食までの空腹時間を増やすファスティング方法です。
具体的には、朝食を90分遅い時間にとり、夕食を90分早い時間にとります。
いつもの朝食が7時なら、8時30分に食べる。
いつもの夕食が19時なら、17時30分に食べる。
このように90分ずつずらすことで、夕食から翌日の朝食までの空腹時間を増やします。
(上記におけるファスティング前の空腹時間:12時間)
(上記における90分ファスティング後の空腹時間:15時間)
②TRF (Time Restricted Fasting)
TRFは時間制限ファスティングです。
食事する時間を、1日の中で6時間と制限するファスティング方法です。
夕食をメインに考えたい方は、夕食は19時とすると、翌日の食事は13時からとなります。
朝食をメインに考えたい方は、朝食を8時とすると、夕食は14時までに食べます。そして翌日の8時までは、ファスティングの時間となります。
③朝食抜きファスティング
朝食抜きファスティングは、その名の通り朝食を食べないファスティング方法です。
朝食を抜きにして、約16~18時間の空腹時間を作ります。
昼食後の6~8時間後までに夕食を食べます。
昼食が12時だとすると、夕食は18~20時までに食べる。
昼食が14時だとすると、夕食は20~22時までに食べる。
といった方法です。
④日替わりファスティング
日替わりファスティングもその名の通りで、1日おきにファスティングをする方法です。
36時間の空腹時間を作ることが目標です。
月曜日に食事をしたら、火曜日は1日ファスティング。そして、水曜日は食事をします。
(月曜日の夕食から、水曜日の朝食までは、ファスティング時間となるので、約36時間の空腹時間を作ることができます。)
⑤パーシャル断食 ⑥ミミックファスティング
パーシャル断食とミミックファスティングは、カロリー計算を行ったり、摂取タンパク質量を計算したりと、上級者向けのファスティングの方法のため、ここでは説明を割愛します。
興味のある方は、「不老長寿メソッド」を手にとっていただき、ぜひ読んでみてください。
まとめ
今回は、ファスティング(断食)について、その方法をまとめてみました。
私自身は、朝食抜きファスティングをメインに実践しています。
「朝食抜き」はできますが、「夕食抜き」は、非常につらいというのが個人的な感想です。
たまに、24時間ファスティング(夕食を食べたら、次の夕食までは何も食べない)も実践しています。
全ての人に、このファスティング方法が絶対によい、ということはありません。
自分自身で、健康資産の中の食事資産をどのように運用するのかを選択する必要があります。
ファスティングは、食事資産の運用方法として、実践するべきことの一つと考えます。
どのファスティング方法を実践するか、あなた次第です。
今日は朝食抜きファスティング、週末は90分ファスティングなど、いろいろなファスティング方法を試してみることもよいと思います。
もちろん家族や友人との付き合いのため、1日3食食べることや、空腹時間を作れない日があってもよいと思います。
ただし、毎日、好きなものを、好きな時間に、好きなだけ食べて、空腹を感じる時間がほとんどない、といったことは避けた方がよいでしょう、
健康資産、運用していますか。
全ての人が、毎日運用している健康資産。
正しく運用し、人生の最大化を図りましょう。
ドクれいでした。それでは、また。