論文読んでみた 

3種類の食事療法によるダイエット 応用編

Mediterranean diet

こんにちは。ドクれいです。

今回は、「3種類の食事療法によるダイエット」についての論文を読んでみます。

3種類の食事療法とは、

  • 低脂質食(カロリー制限あり)
  • 地中海食(カロリー制限あり)
  • 低炭水化物食(カロリー制限なし)

となります。

まずは、結論です。

「地中海食と低炭水化物食はダイエットに適している!!」

です。

簡単に結果だけを知りたい方は、基礎編をご覧ください。

URL:https://healthful-assets.com/four-year-follow-up-after-two-year-dietary-interventions-20210918/

では、論文の紹介、解説などをさせていただきます。

論文の紹介

タイトル:Four-Year Follow-up after Two-Year Dietary Interventions

(食事療法介入後(2年間)の4年間のフォローアップ)

ジャーナル:N Engl J Med

発表年:2012

URL(PubMed):

https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/23034044/

論文の方法(PE(I)COに沿って)

論文のMethodについて解説します。

平均年齢52歳、平均BMI31の322人(男性が86%)が対象です。

322人を無作為に次の3つのグループに分けます。

  1. 低脂質食(カロリー制限あり)
  2. 地中海食(カロリー制限あり)
  3. 低炭水化物食(カロリー制限なし) 

2年間の食事療法を行い、体重の増減を観察しました。

その後、259人において4年間の追跡調査を行い、体重の増減を観察しました。

結果(Result)

2年間の食事療法を、しっかりできた人の割合は85%でした。

322人の2年後の体重の増減は次の通りでした。

  1. 低脂質食(カロリー制限あり)→ -2.9kg
  2. 地中海食(カロリー制限あり)→ -4.4kg
  3. 低炭水化物食(カロリー制限なし) → -4.7kg

その後、259人において4年間の追跡を行いました。

259人は、

67%は指導された食事療法を継続

11%は別の食事療法に変更

22%は食事療法をしていない

でした。

4年後のベースラインからの体重の増減は次の通りでした。

  1. 低脂質食(カロリー制限あり)→ -0.6kg
  2. 地中海食(カロリー制限あり)→ -3.1kg
  3. 低炭水化物食(カロリー制限なし) → -1.7kg 

2年間の食事療法および、その後4年間のフォローアップの合計6年間での体重変化は、

低脂質食(カロリー制限あり)は、統計学的な減量効果はありませんでした。

地中海食(カロリー制限あり)と、低炭水化物食(カロリー制限なし)は、統計学的な減量効果を認めました。

結論(Conclusion)

2年間の食事療法を行い、その後4年間にわたりフォローアップをしました。

合計6年間のという長期間において、

地中海食(カロリー制限あり)と低炭水化物食(カロリー制限なし)は、

ダイエットに適した食事療法である、ということがわかりました。

健康資産は全ての人が毎日運用している資産です。

食事資産、睡眠資産、運動資産、マインド資産の4つより成り立っている資産です。

どれか一つの資産にでも負債をかかえると、健康資産のバランスが崩れます。

日々の生活の中で、意識的に健康資産を運用しませんか。

全ての人が毎日運用している健康資産。

意識的に運用し、人生の最大化を図りましょう。

ドクれいでした。それでは、また。