こんにちは。ドクれいです。
健康資産を運用していますか。
ダイエットのために、脂質を減らしましょう!!
パッと読むための目次
これは間違いです。
もちろん、体に悪影響のある脂質が存在するのも事実です。
マーガリンや、ショートニングに含まれるトランス脂肪酸は、間違いくなく悪影響のある脂質です。
しかし、ダイエットのために単に脂質を減らせ減らせ、と言っているのは確実に間違いです。
ひとつの論文を取り上げてみたいと思います。
Low-fat dietary pattern and weight change over 7 years: the Women’s Health Initiative Dietary Modification Trial
「7年以上の低脂質食は、体重にどのような変化をもたらしたか」ということを研究した論文です。
この基礎編では、簡単に説明していきます。
応用編でも、同様にこの論文を取り上げて、より詳しく説明したいと思います。
対照者は、約4万8千人の閉経後の女性(平均年齢62.3歳、BMI29.1)です。
- 治療群(栄養指導を積極的に行う)が、約1万9千人。
- コントロール群(栄養指導を行わない)が、約2万9千人。
- 治療群に対しては、個人セッション、グループセッションを行い、脂質を減らし、野菜・果物・穀物を増やすような栄養指導が行われました。
- コントロール群に対しては、栄養学について教育資材のみが配られました。
7年後の体重はどのようになったでしょうか?
治療群(積極的に脂質を減らすように指導された患者)の体重は、約7年後に-0.8kgの減量に成功しました。
7年間の低脂質食は、1kgも体重を減らせなかった。
これが結果でした。
ダイエットのために、脂質を減らしましょう!!
これは、正しいアドバイスなのでしょうか。
全ての人は毎日運用している健康資産。
健康資産を正しく運用し、人生の最大化を図りましょう。
ドクれいでした。それでは、また。