こんにちは。ドクれいです。
健康資産、運用していますか。
健康資産は、
- 食事資産
- 運動資産
- 睡眠資産
- マインド資産
という4つの資産から成る資産です。(と、このブログでは定義しています。)
4つの資産に負債が生じると、最終的には健康資産に負債が生じます。
- 肥満
- 糖尿病
といった病気だけでなく、
- 集中できない
- やる気がでない
- イライラする
- 不安だ
- 頭痛がある
- 肩こりがある
といった症状が出る可能性があります。
食事や運動、睡眠は毎日するものですが、全ての人が健康資産を毎日運用しているわけです。
今回は、健康資産を意識的に運用するために、
「文明病」
という考え方について勉強してみます。
文明病という考え方を知ることで、健康資産の考え方は確実に変化します。
文明病については、鈴木祐さんの「最高の体調」を参考させていただいております。
楽天:https://books.rakuten.co.jp/rb/15535425/
文明病とは
文明病とは、近代社会の変化によって引き起こされる病気である。
文明病とは、現代に特有の症状であり、現代に特有の病気である。
つまり、
過去になかった病気であり、現在の病気である、ということです。
約700万年前に人類の基礎ができあがり、
約1万年前から農耕生活が始まったとされています。
つまり、
ヒトは約700万年にわたり、狩猟採集生活を行い、
ヒトは約1万年にわたり、農耕生活を行っていたのです。
ヒトの遺伝子には、
700万年間の狩猟採集生活の歴史、
1万年間の農耕生活の歴史、
が刻み込まれているわけです。
文明病とは、
過去の生活(700万年間の狩猟採集生活や1万年間の農耕生活)
現代の生活(約50~100年)
のギャップにより、引き起こされる病気です。
現在の生活を想像してみよう
1950年以降はいかがでしょうか。
全ての人が狩猟採集生活をしているでしょうか。
全ての人が農耕生活をしてるでしょうか。
現代は、(例えば日本においては)
簡単に食べ物が手に入り(24時間のコンビニ、ファストフード、自動販売機)、
一日中、明るいところにいて(24時間点灯している街頭、スマートフォン)、
運動量が少なくなった(在宅ワークが可能、自動車の使用)、
のような生活です。
現代の生活では、700万年前の生活、1万年前の生活と大きなギャップがあるわけです。
このギャップにより、ヒトの遺伝子にミスマッチが生じて、文明病が起きるのです。
現代の病気である文明病により、健康資産は簡単に負債を抱える可能性があります。
文明病にならないためには、健康資産に負債を抱えないためには、どのようにすればよいのでしょうか。
「最高の体調」を読んで、また勉強したいと思います。
全ての人が、毎日運用している健康資産。
健康資産を正しく運用し、人生の最大化を図りましょう。
ドクれいでした。それでは、また。