DaiGoさんの教え

コーヒーの飲み方(メンタリストDaoGoさん)

*****************

この段落に記載した内容は2022年8月18日に更新しました。元のブログ記事は2022年6月22日に書いたものです。メンタリストDaiGoさんに関連する記事は、以下のページにまとめるようにしました。是非参考にしてください。

***************** 

 こんにちは。ドクレイです。今回はメンタリストDaiGoさんのYoutubeを拝聴させていただきましたので、内容をまとめておきます。その題名は『脳を変える【コーヒーの飲み方】』です。最新の論文を、簡潔にまとめて、解説してくださっています。是非、動画も見てくださいね。

 さらに詳しい内容を知りたい方は論文も読んでみて下さい。Pubmedのリンクを貼っておきます。

題名:Consumption of coffee and tea and risk of developing stroke, dementia, and poststroke dementia: A cohort study in the UK Biobank

PubMed:https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/34784347/

 どんな研究か

 約37万を対象とした前向きの観察研究で、観察期間は11.4年です。

 つまり、約37万人の人たちが研究に参加して、参加してから約11年間にわたり、病気を発症したかしていないかを調べた研究です。さらに、病気を発症したかしていないかを、コーヒーの量、お茶の消費量で検討したものとなります。

どんな結果になったか

 コーヒーもお茶も、脳血管疾患(脳梗塞や脳出血)および認知症の予防効果がある、という結果でした。さらに、コーヒーとお茶のどちらも飲んでいる人は、さらに予防効果が強いという結果でした。飲む量については、コーヒー4杯、お茶4杯までなら、その効果が飲んだ分だけ上がる可能性があるということです。

 ちなみに、約11年間の観察期間で約37万人のうち、約1万人が脳血管障害を発症し、約5千人が認知症を発症しました。こわいですね。約11年間で、1/37の確率で脳血管障害を発症し、1/74の確率で認知症になる。さらに、長い期間になれば、その数はさらに増えるわけです。

 水、お茶、コーヒーは、やはり最高の飲み物ですね。この動画からDaiGoさんが伝えたいことは、コーヒーだけ飲む人は、お茶も合わせて飲む。お茶だけ飲む人は、コーヒーも合わせて飲む。これですね。私自身は、水とコーヒーをよく飲みますが、お茶を飲む機会は少ないです。水、コーヒーだけでなく、さらにお茶を飲んで、健康資産を意識的に、正しく運用していきます。

 健康資産は、全ての人が毎日運用している資産です。食事資産、睡眠資産、運動資産、マインド資産の4つの資産より成り立っている資産です。どれか一つの資産にでも負債をかかえると、健康資産のバランスが崩れます。日々の生活の中で、意識的に、そして正しく健康資産を運用しませんか。全ての人が毎日運用している健康資産。意識的に正しく運用し、人生の最大化を図りましょう。ドクレイでした。それではまた。